ロカ(と知人)の日常

美少女ゲームの批評、創作等

1.5周年Pカップのお話

こんにちは、ロカです。

先日行われた1.5周年Pカップで田中摩美々で8位になりました。

 

f:id:roka_P2422:20191024204911p:plain

 

 

今回、Pカップを走った理由は、「期間中時間もあるしお休み時間ももうけられているので、とりあえず初日に全力でやったらどのくらいの順位になるんだろう」という軽い気持ちでやっていました。そしたら初日終了時点で4位だったので、「絶対に摩美々でプラチナ称号を取る!」と覚悟を決めてそのままプラチナ称号目指してやることにしました。

 

今回、私が実際に組んだ編成に関しては他の人が書かれている編成の方がより良く、そして効率が良いと思われるのでここでは触れず、今回は「Pカップで10位以内に入るためには」というテーマで書いていきたいと思います。

 

注)今回解説する内容は、プラチナボーダーが5億人程度と仮定して解説を進めていきます。また、アイドルごとのランキングで3位以上を狙われる方には適さない内容となっております。予めご了承ください。

 

 

 

 

 

編成面について

1周平均190万人は最低でも稼げないと厳しい

まず、大前提として1周平均で190万稼げないと10位以内に入るのは厳しいです

この190万人のファン数は、シーズン3すべての週でオーディションを行い、シーズン4で10万オーディションを1回、20万オーディションを7回行うと稼げるファン数です。つまり、歌姫抜きでシーズン3以降ずっと1番右のオーディションを受けていくと稼げるファン数となります。今回は特殊オーディションが開催されておりそのオーディションを受けるとシーズン2終了時点で10万人、シーズン3終了時点で50万人稼ぐ事が可能でした。このとき、シーズン4をすべての週で20万オーディションを行うと210万人稼ぐ事が可能となります。

最低限20万オーディションは安定して勝てる編成でないと厳しいです。なんとかSランクにいけるというレベルではまず無理でしょう。

 

 

…まあ、一言で言うと

歌姫周回できないなら諦めましょう。

 

 

1周何分で平均どのくらい稼げるのか調べておく

これは、期間前に必ず行っておく必要があります。何分でどのくらいのファン数を稼げるのか知っておけば1日でどれくらいのファン数を稼げるかが大まかに分かるようになり、とても便利です。実際私は25分ほどで平均して200万程稼げていました。この際、ウイング準決は速攻で負けましょう!時間短縮のためです。

 

(余談ですが、準決10万、決勝15万くらいにしてくれませんかね?決勝に勝ってもシーズン2の1万オデと同じファン数しか稼げません。余りにも少なすぎます。一体何百回「私ダメだったんですね…」を見ないとダメなのか…その度に摩美々はダメじゃない!ダメなのは運営だ!」

と思いながらやってました笑)

 

またここでは各オーディションで少しでも分からないことがあれば期間前までに調べておくといいでしょう。

時間的余裕が必要

とにかく莫大な時間が必要!

f:id:roka_P2422:20191024201530p:plain

上の図は実際に、イベント期間中にシャニマスをプレイした時間です。(PCでプレイした時間を除く)この図を見ると19日まで10時間を超えていることが分かるかと思います。私はPCでプレイした分も含めると期間中130時間弱はやっていました。この図を見ていただけると分かるとおり、プラチナ称号を取るにはとにかく莫大な時間が必要になります。

 

また、平日や休日に仕事や学業、イベント等でやる時間がとれない場合はあきらめましょう。再度お伝えしますが、それだけ莫大な時間が必要になります。また、雑務等は期間前に終わらせられる分は終わらせれるようにしておきましょう。

集計期間外でもやる!

見てくれている人の中でもしかしたら「何でPカップ開始早々に200万以上ファン数を稼いでいる人がいるの?」「チートなの?5分で稼げないだろ?」と思った人がいるかもしれません。

 

でもこれはチートでも違反でもありません。実は、ファン数がカウントされる前までなら期間前に途中までプロデュースしておいてもそのファン数はカウントされるのです。

 

つまりこのような現象は、Pカップが始まる前までに予めウイングの準決勝まで進んでおき、開始直後、準決勝から開始してすぐにそのプロデュースを終了させることで他の人より200万人以上多いところから始められるようにするためです。

 

また今回、深夜0時から朝6時59分までは集計時間外でしたが、ここでも先ほど述べたとおり、予めウイングの準決勝まで進めておくことにより、朝7時開始直後にすぐファン数を獲得することができます。

 

このようなことは10位以内を目指す上では必須となってきます。覚えておきましょう。

外せない用事がある場合は逆算して考える

「基本的にはやれるけど期間中、1日、2日のこの時間だけはどうしても走れない」

そのようなことがあると思います。実際私もありました。その場合は、用事がある前日までに、やれない分をやれるように計画を立てておくことが必要です。

 

f:id:roka_P2422:20191024200053p:plain

注)11位は14日以降の記録を掲載しています

上の図は摩美々ちゃんの順位ごとのファン数推移をあらわしたものです。ここで注目すべきポイントは、18日金曜日の10位、11位の増加数です。平日であるにもかかわらず、7000万人以上のファン数を稼いでいることが分かります。10位、11位だけで見ると期間中1番多くのファン数を稼いでいます。しかし、次の日は休日であるにも関わらず、ファン数の伸びが鈍化しています。これは19、20日に行われた「バンナムフェス」が行われていたためです。(ちなみに私は個人的都合で参加は見送りました)

 

このように、外せない用事がある場合は、やれない分を逆算して前日までにやっていくことが必要になります。この時、できる限り先延ばしにはしないようにしましょう。

体調管理には細心の注意を払う!

イベント期間中、風邪を引く等体調を崩してしまうと効率が上がらなくなり、称号を狙うのが厳しくなります。お休み時間を生かし睡眠を取ったり、できる限り食事を取り手洗いを心がけるなどして体調の維持につとめることがとても重要です。

 

また、期間中に精神的、肉体的にきつい時が出てくると思います。その時は休憩時間と割り切って適度に息抜きをしましょう!効率が落ちたままプレイすると悪循環にはまりますからね。

 

また、精神的な面で言うと、一喜一憂しない事が大事です!例えばオーディションでミスってイライラすると、イライラを引きずって効率が落ちます。平常心が大切です。そりゃ何百回もやれば何回かは失敗しますので(苦笑)

 

とにかく、体調面には細心の注意を払って生活しないといけません。はっきり言うとインフルになったらそこで終りです。

良い端末に越したことはないが固執しなくても良い

端末に関してですが、前提としてここでは5億人程度稼げることを目標としているので、あまり固執しなくても良いと考えます。

勿論、iPad等が早いのでそれに越したことはないですが、そこまで問題では無いと思います。実際私はたまにPCでプレイするとき以外はiPhone8でプレイしていましたが、問題なくやれていたと思います。

 

ただ、やるときにあまりにラグが激しかったり、通信状態があまりにも悪い端末の場合は変えることをお勧めします。iPad等はレンタルすることが可能みたいですので1度調べておくと良いでしょう。

是が非でも欲しい称号なのかもう一度考える

ここまで踏まえた上で、もう一度考えてください。

 

一言で言うと、プラチナ称号を取るのは想像を絶するほどに大変です!

 

休日は朝7時から深夜0時までノンストップが基本、平日も時間を割いてプレイしなければなりません。

 

10位以内に入れば「順位入りの称号」がもらえます

 

しかし、11位~100位の報酬を見ると、大きく違うのはそれくらいです。

f:id:roka_P2422:20191024215520p:plain

 「どんなに肉体的、精神的にきつくなっても、なんとしても担当のプラチナ称号が欲しい!」

 

そう思う気持ちを期間中、ずっと保てる自信があれば参加してみてください!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

私は、期間中ずっと摩美々のことについて考えていました

 

どんなに肉体的、精神的にきつくなっても

 

「なんとしても摩美々のプラチナ称号を取る!」

 

その一心でやってきました。

 

 

 

 

 

 

8位

 

 

 

 

 

 

 

 

感無量です。

 

 

 

もしかしたら、私の編成等やオーディション攻略について解説するかもしれません

その時は何卒よろしくお願いいたします。

そして、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!