ロカ(と知人)の日常

美少女ゲームの批評、創作等

Pカップが始まりますね

こんにちは、ロカです。

 

コロナのせいでほとんど家にいる状況…

世間ではコロナ疲れやら将来の不安が囁かれていますね。

ライブも軒並み延期や中止に追い込まれ、個人的に好きな競馬も無観客開催、競輪も中止するところが相次いでいます。

先は見通せないですが早く収束して欲しいですね…

 

そのような最中に

 

…また来ましたよ、地獄のようなイベントが

 

f:id:roka_P2422:20200414163309j:image

2nd Anniversary

プロデューサーズカップ

 

念のため言っておくと、適度な時間と自分に合った目標でプレイすれば十分楽しめて目標達成も容易なイベントだという事。

 

と、いう事でここからは目標別(称号金称号プラチナ称号)に分けてちょっと説明してきいます。

 

 

 

 

追伸

 

 

下記は全く役に立ちません!

ボーダーが崩壊していますので!!

 

称号

 

「このアイドルは好きだから称号とっておこうかな」

「担当アイドルはちょっと頑張って称号狙いたいなー」

位ならそんなに苦労する事もなく、狙えると思います。(勿論編成にもよりますが)

 

ちなみに…

銅称号だと300万人程

銀称号だと1000万人程度あれば取れると思います。(前回のPカップより)

 

金称号

金称号からは大変になってきます。

 

そして金称号からはアイドルによってボーダの差がかなりあります。

まず金称号のボーダーとなる100位以内に必要なファン数ですが、5、6000万程度の場合や中には1億を越える場合もあります。

 

初めて金称号を目指すのであれば

必ず、各アイドルの前回の金ボーダーを確認しましょう。

 

さて、金称号を狙うにあたって必要になってくるファン数はおおよそ1億人程度、つまり1日平均1000万人稼がないといけません(アイドルによってバラツキがありそれ以上の場合あり)

 

どれくらいやれば良いのかというと、

歌姫周回(平均して1周200万周回)ができる上級者で大体1周30分弱、つまり1日平均2時間半程やる必要があります。歌姫周回がキツい場合はそれ以上の時間が必要となってきます。

 

金称号を狙う場合、称号と違ってある程度の時間と編成が必要になるので、予めできる日・できない日を確認しておく事と、事前に1周何分でどのくらいのファン数を稼げるか調べておきましょう。

 

プラチナ称号

 

地獄です

 

以下私の例を参考に

 

f:id:roka_P2422:20200414183517j:image

前回のPカップで摩美々8位を取りましたが

はっきり言って

期間中、全てをシャニマスに捧げる覚悟がなければプラチナ称号は取れません!

f:id:roka_P2422:20200414183830j:image

上はスマホ上でやってた時の合計プレイ時間ですが、実際にはPCでもやっているので合計すると130時間ちょいはやってました。

 

以上を踏まえると

1、期間中シャニマスに全てを捧げる覚悟、環境がある

2、安定して歌姫周回出来る

3、そのアイドルでプラチナ称号を絶対に取るという強い意志

 

これが最低条件です。

 

あと、プラチナボーダーは各アイドルで億単位のバラツキがあるのでそこは確認して…って言う必要はないでしょう。

 

プラチナでも上位を目指すのなら、上記以外に端末等全てにおいて最善の環境でやる必要があります

(楽しむとは程遠い世界…)

 

 

余談

 

さて、20日から始まりますが

私は今回のんびりやろうかと思います。

 

f:id:roka_P2422:20200414190326p:image

限定イルミネを詰め込んだ編成で

Pアイドルを変えながら基本はやって行こうかなと。

f:id:roka_P2422:20200414190557p:image

これで1周25分程

f:id:roka_P2422:20200414190438j:image

ちなみに前回のPカップはこの編成でグルグルやってました。

一見、限定イルミネ編成が強そうに見えますが、稼げるファン数と時速が劇的に変わると言うわけではありません。(多少は楽になるけど)

 

なので、自分に合った編成でプレイすれば良いと思います。

 

そもそもPカップ程々に楽しむイベントですからね!

 

シャニマス初心者やまだ初めてない人は、今回のイベントをきっかけに是非やってみてください!

 

ある程度慣れてくれば称号は初心者の方でも十分目指せると思います。

イベント報酬もありますし楽しんでいきましょう!

 

 

私は全員の銀称号目指すくらいで良いかなぁ

程々がいいよほんと…