ロカ(と知人)の日常

美少女ゲームの批評、創作等

ダイスdeチョコボ 100面クリア

地道にやってきてようやく…

 

f:id:roka_P2422:20201030023612j:image

隠された闘技場全100面クリアしました。

かかった時間は140時間程

 

(もう令和になってるぞ…)

 

 

…てかそもそもこのゲームってなんだよ!

って言う人はこちらを↓↓↓

https://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4913.amp

 

今から約20年前にPS1で発売されたこのゲーム。簡単に言うと「いたスト」のチョコボ版です。

大きく違う点は「株」という概念がダイスdeチョコボには存在しないと言うところ。その変わり「魔石」が存在し、空いている土地に召喚したり相手に攻撃することでゲームは進行していきます。

 

ちなみに100面達成後や攻略方法については先駆者さんのブログを貼っておきますのでこちらから↓↓↓

http://blog.hiyokomi.net/2011/01/100.html

 

100面達成すると、エンドロールが流れ、それ以降隠された闘技場は自由に選択して遊ぶことができます。

 

一点だけ。このブログにも書かれてあるのですが、

「目標:29000、土地数:36、時間:2時間」

のステージはクリア扱いにならず、結局最後にやってようやくクリア扱いになりました。

 

これはバグでしょうw…もしくは、仕様?

 

 

 

闘技場のやり方(攻略方法とか)

自分がやったやり方を簡単に

⓪ステージを大まかに理解し作戦を立てる

①基本タコ(デビルフィッシュ)を置く

②土地が高いとこにマッドマンを置く

③乗っ取りは積極的に

④クリスタルは必ずしも全て回る必要はない

⑤攻撃魔石のラミア・カエルは攻撃・防御の

 両面から必ず買っておく

⑥神竜・オメガが出てきたら即降参も一考

 

重要なのはやる前にステージを理解しておくこと。

「ここは全てのクリスタルを取った方が良いor取る必要があるな」

「このステージはゴール地点とクリスタルの位置が近いから基本はそこだけをグルグル回ろう」とか。

 

例として分岐がない一方通行のステージ」では

再度ゴール地点に戻るまでに時間がかかってしまいます。

 

それを逆手に取り、敵がゴールする直前にラミアを使用し混乱状態でゴールさせると、ほぼほぼレベル上げや召喚をする事なく通過していきます。

(基本的に最初の一巡ではゴールする前までに友達魔石は無くなっている事がほとんど)

 

つまりクリスタルに止まり友達魔石を召喚する以外は、再度ゴールに戻ってくるまで相手は召喚や乗っ取りができなくなってしまいます。こうなればかなり有利にゲームが進んでいきます。

逆にプレイヤー自身がそうなるとかなり厳しくなってしまいます。そうならないためにラミアは常時2個、最低でも防御用に1個は持っておくと安心してゲームを進める事ができます。

 

もう一つ、攻撃魔石の「カエル」は、高い土地に止まりそうなときや乗っ取りする時には欠かせない攻撃魔石です。やはりこれも1個か2個あったほうがいいと思いますね。

 

 

(神竜・オメガ両方きたら苦戦必死ですので、時間かけたくない人は即降参してもいいかも…やりがいはありそうですが笑)

 

 

ま、こんな感じでクリアしていきました。

 

 

俺の生まれた次の月に発売されたゲームを全クリしたのは良いけど、流石に時代遅れかな笑

 

 

あ、もし攻略方法とか詳しく知りたい人がいればコメントください!!!できる限り答えます

 

 

それではここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

…Switch買おうかなw