ロカ(と知人)の日常

美少女ゲームの批評、創作等

「私小説」というジャンル

やはり忍耐できなかった…!

 

 

こんにちは、ロカです。

 

 

 

今回はとあるエロゲーマーのお話をしたいと思います(以下、Aさんと表します)

 

 

 

私はAさんのツイートを少し前から追っていました。

その感想なのですが…

 

正直なところ、文章能力に関しては非凡なものがあると思います。

 

自身の感情が言語化出来ており、これは凄いなと。

それ以上に、ここまで真に迫る文章は中々書けません(これ以上言うと特定されてしまいそうなので辞めておきます)。

 

 

だからこそ私は思うのです。

なぜAさんは創作しないのか?」と。

折角文章能力があるのに…勿体ないと思わずにいられません。

 

 

 

創作は何も『自分以外の人物を書きなさい!』という訳ではありません。

私小説やエッセイでもいいのです。それも立派な創作活動と言えるのではないでしょうか?

 

まあ18禁媒体で創作しようとすると、作者の実体験を元にしたノンフィクションのエッセイは色々厳しいと思うので、実体験を元にしつつも多少創作の余地がある私小説をオススメしたいですね。

 

今までの呟きを元に私小説として表す…(勿論登場人物の名前は変更して)

Aさんの文章能力なら充分良い作品になると思いますけどね。少なくともあんな批判ばかりにはならないでしょう。

 

 

まあ、そんなところです。

 

 

 

大体、『リアルが”とてつもなく”充実した』呟きをしたらどんな反応が返ってくるか、分かるでしょう?

Aさんのフォロワーの数がそこそこ多い理由…

貴方がエロゲーマーだから、ではないですよ。まあ、その答えは伏せておきましょう。

 

ただネット上に吐き捨てるからダメなんです。

(少し大変ではありますが)創作物として昇華して頂けるなら、良い作品として評価されると思いますよ(フォロワーさんもいますからね)。それと同時に承認欲求も満たされるでしょう。

 

Aさんについては以上です。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ここからは余談です。

 

実は私の知り合いに、精神疾患を患っている人がいます。

 

その人の名誉のために言いますが…

至って一般的な人ですよ。

 

そう、至って一般的な人なのです。

とは言え、もしかしたら1人の時にふと病む時があるのかもしれません。

 

 

ですがその知り合いは、何が良くて何がダメなのかという思慮分別はきちんと出来ていると思います(少なくとも私から見て)。

 

 

だからこそ、病気を盾にして言い争いをするのは感心しません。

病気だから何を言っても良いハズがありません。

 

 

感情任せの何気ない言動…

それこそ、他の患者さんに対する偏見を助長する事になりますよ。

 

 

まあ、自分本位を貫くなら他人の事なんて考えなくてもいいでしょう。

 

ですが、1人になった時に喚き散らさない事ですね。

そこで人を頼るのはちょっとダブスタだと思います。

 

 

 

結局のところ、ネットを使うなら最低限の礼儀を持っておいた方が無難という訳です。

そして、自分の呟きにどのような反応が返ってくるかを予測する。間違っていたなら素直に謝る。

 

 

 

それが難しい人は一般人であれ病気の人であれインターネットを使わない方が良いと思います。(つまりネットに向いてないんだよ!)